微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

感謝することが仁

人間を含めあらゆる生物は
大自然の恩恵を受ける。
だがその大自然の恩恵に
感謝できるのは人間だけ。
大自然の恩恵に感謝することは
仁(人の道)と言える
 
今この瞬間も
無意識にしている呼吸さえも
大自然の恩恵。
呼吸さえも
当たり前と思ってはならない。
有難いと感謝して呼吸する。
 
仁は本当に身近なところにある。
 
 
子曰わく、仁遠からんや。我仁を欲すれば、斯に仁至る。(述而第七・仮名論語92頁)
孔子先生が言われました。
「仁は決して遠くにあるものではない。自分から進んで仁を求めれば、仁はすぐ近くにあるものなのだよ」