微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

2歳の子どもと3歳の姪

私の子は2歳。
本当によく抱っこを求める。
 
姪っ子は3歳。
もうあまり
抱っこを求めなくなったという。
 
論語に書いてあることは
本当かもしれない。
 
 
(前略)子曰わく、予の不仁なるや。子生まれて三年然る後に父母の懐を免る。夫れ三年の喪は天下の通喪なり。予や、三年の愛其の父母に有るか。(陽貨第十七・仮名論語273頁)
弟子の宰我が「親が亡くなったときの喪の期間が三年というのは長すぎるから一年に短縮しよう」と言い出しました。
宰我が退出した後、孔子先生が言われました。
「予(宰我の名)は不仁だ。
子どもは生まれて三年でようやく父母の懐(ふところ)を離れるのだよ。三年の喪は世の中の人が誰でもやっている共通の喪なのだ。予(宰我)も三年も父母の懐にいてその愛情を受けたはずなのに、忘れてしまったのだろうか?」
 
 
重いし暑いし大変だけど、
いずれ抱っこしたくても
抱っこできなくなる時が来る。
今はたくさん
抱っこしてあげたいのである。