微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

ぶれないことは頑固なのか?

ぶれないことは頑固とは違う。
 
 
仁(人の道)に適うことには
ぶれてはならない。
 
頑固とは、
私利私欲や自分だけの都合に
固執すること。

私利私欲や自分だけの都合は
仁ではない。
 
 
子曰わく、仁に里るを美と為す。択びて仁に処らずんば、焉んぞ知なるを得ん。(里仁第四・仮名論語37頁)
孔子先生が言われました。
「心に仁をおくことが美しい。心に選んで仁をおかなれば、どうして知者と言えようか?」
 
 
子、四を絶つ。意く、必毋く、固毋く、我毋し。(子罕第九・仮名論語111頁)
孔子先生は、次の四つを絶たれました。①自分の主観だけで勝手に憶測すること、②自分の考えや意見を押し通すこと、③頑固であること、そして④自己中心に考えること。
 
 
(前略)之を誠にするは、善を択びて固く之を執る者なり。(中庸第二十章・仮名中庸48頁)
聖人でない私たちが誠となるためには、善を選んで固くそれを守るのである。