微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

集団的自衛権は「他人のための正当防衛」では?

同じ志をもち、
同じような考え方をしているためか、
日頃から親しくしている友人がいる。

ある日、彼がチンピラにからまれ
殴られそうになっていた。
 

私は日頃から体を鍛え、
護身術を身につけている。

私は彼を助けるため
そのチンピラに護身術をもって対抗するだろう。
そしてその結果、
たとえチンピラに軽傷を負わせたとしても、
私の行為は刑法上
「他人のための正当防衛」と評価される。
 
集団的自衛権とは、
「他人のための正当防衛」が国家レベルで発現されるものであろう。

友だち(友好国)を助けることができるのに見捨てるというのでは、
大いに問題ありのように思うのだが…

 
子曰わく、其(そ)の鬼に非(あら)ずして之(これ)を祭るは諂(へつらい)なり。義を見て為さざるは勇無きなり。(為政第二・仮名論語22頁)
孔子先生が言われました。
「本来祭るべき霊ではないのにこれを祭るのは、へつらいというものだ。正しいことだと分かりながら行わないのは、勇気がないのだ
 
 
子曰わく、利に放(よ)りて行えば、怨(うらみ)多し。(里仁第四・仮名論語42頁)
孔子先生が言われました。
「自分の利益のみを考えて行動すれば、人に怨まれることが多い」