微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

今日は孔子の誕生日

今日9月28日は孔子先生の誕生日とされる日。
 
台湾台北孔子廟では孔子生誕祭が催され、
孔子先生から数えて79代目孔家当主・孔垂長先生が奉祀官を務める。
いつか行ってみたいと思う。

 
子曰わく、我を知ること莫(な)きかな。子貢曰わく、何為(なんす)れぞ其(そ)れ子を知ること莫からんや。子曰わく、天を怨(うら)みず、人を尤(とが)めず、下学(かがく)して上達す。我を知る者は其れ天か。(憲問第十四・仮名論語219頁)
孔子先生が「私を認めてくれる人がいない…」と漏らされました。
子貢が驚いて言いました。「先生のような方が認められないことなどありましょうか?」
孔子先生が言われました。
「認められないとはいえ、私は天を怨んだり人をとがめたりはしない。私は身近なところから学び、だんだんと深い学問・真理に通じてきた。私のことを本当に認めてくれるのは、天であろうか?」
 
 
孔子先生は仕官先を求めて諸国を放浪するも
結局登用してくれた国は無かった。
しかし、こうして毎年祭典が開かれていることは
孔子先生の教えが天に認められていたという証拠の一つだと思う。