(前回からの続き)
子、子賤(しせん)を言う、君子なるかな、若(かくのごと)き人。魯(ろ)に君子者無くんば、斯(こ)れ焉(いず)くにか斯(これ)を取らん。
子貢問うて曰わく、賜(し)や如何(いかん)。子曰わく、女(なんじ)は器(き)なり。曰(い)わく、何の器ぞや。曰(のたま)わく、瑚璉(これん)なり。(公冶長第五・仮名論語49頁)
孔子先生が弟子の子賤を評して言われました。
「君子だなぁ、こういう人物は。魯国に君子がいないとしたら、どうしてこのような立派な人物になれただろうか?」
弟子の子貢が先生に尋ねました。
「私などはどうでしょうか?」
先生が言われました。
「お前は器だよ」
子貢はさらに尋ねました。
「どういう器でしょうか?」
先生が答えられました。
「大切な祭りに用いる最上級の器だよ」
子貢問うて曰わく、賜(し)や如何(いかん)。子曰わく、女(なんじ)は器(き)なり。曰(い)わく、何の器ぞや。曰(のたま)わく、瑚璉(これん)なり。(公冶長第五・仮名論語49頁)
孔子先生が弟子の子賤を評して言われました。
「君子だなぁ、こういう人物は。魯国に君子がいないとしたら、どうしてこのような立派な人物になれただろうか?」
弟子の子貢が先生に尋ねました。
「私などはどうでしょうか?」
先生が言われました。
「お前は器だよ」
子貢はさらに尋ねました。
「どういう器でしょうか?」
先生が答えられました。
「大切な祭りに用いる最上級の器だよ」
(先進第十一・仮名論語150頁参照)。
このように考えると、
君子とは、能力よりも人格が上回る人物と分かる。
逆に小人とは、能力よりも人格が下回る人物と分かる。