微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

孔子の間違い(2/2)

前回からの続き
 
 
孔子先生が南子と会って、
何か間違いがあったのか無かったのか?
子路が不愉快に思ったのはそこではないと思う。
 

会うべきでない人と会ってしまった。
たとえ王妃とはいえ、
不品行な評判の高い人物に会ってしまったこと自体、
一本気な子路には許せなかったのではないかと考えている。
 
 
子曰わく、与(とも)に言うべくして之(これ)と言わざれば、人を失う。与に言うべからずして之と言えば、言(げん)を失う。知者は人を失わず、亦(また)言を失わず。(衛霊公第十五・仮名論語231頁)
孔子先生が言われました。
「ともに語らうべき人と語らないのは、人(友)を失うことになる。ともに語らうべきでない人と語らうのは、言葉を失うことになる(言葉を無駄にすることになる)。知者(物事を正しく判断できる人)は、人を失わず、言葉を失うこともない」