微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

キリストと孔子の説いたもの

自分がされたくないことは
他の人にもしない。

 
子貢問うて曰わく、にして以て身を終うるまで之を行うべき者有りや。子曰わく、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。(衛霊公第十五・仮名論語237頁)
弟子の子貢が尋ねました。
「生涯行っていくべき大切なことを、たった一言で表すとすれば、何でしょうか?」
孔子先生が答えられました。
「それは恕というものだろう。自分にされたくないことは、他の人にもしないことだよ」
 

仁の道への第一歩なのだと思う。
この道をもう少し行けば、
次のようになりそうな気がする。
 
 
自分にしてもらいたいことは、
ほかの人にもそのようにしなさい
新約聖書「マタイによる福音書」7章12節)
 
 
キリスト様と孔子先生。
どちらが優劣とかではなく、
どちらも(人の道)を説いたのだと思う。