微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

良い大学・良い会社に入ることが使命なのか

自殺者が全体では減少しているにもかかわらず、
若年層では自殺が増えているというニュースがあった。
進路の悩みや就職の失敗がその理由であるらしい。
 
 
人間という高度に知的な生命体に生を受けた以上、
人間一人一人には必ず天から使命を与えられている。
 
その使命は、
良い大学に行くとか、
良い会社に就職するとか、
そういう類のものではない。
 
自殺など天への裏切り以外の何物でも無い。
 
 
大学の道は、明徳めいとく)を明らかにするに在り。民に親しむに在り。至善(しぜん)に止(とど)まるに在り。(大学・仮名大学1頁)
大学の道(人に良い影響を与える大人物となるための学問の道)は、明徳(生まれながら与えられている徳)を発揮するところにあり、広く多くの人と相親しむところにあり、至善(最高の善)に止まるところにある。
 
 
天の命ずる之(これ)を性と言い、性に率(したが)う之を道と言い、道を修むる之を教えと言うなり。(中庸第一章・仮名中庸1頁)
天は人それぞれに個性・特性を命じている。その個性・特性にしたがい、それを活かしてゆくことを人としての道という。そして、その道を整えるために先覚が残したものを教えというのである。