忙しいとは、「心+亡」。
忙しくて心を亡くしている状態の先生が
いじめ対応などできるはずもない。
いじめによる自殺が増えた原因は、
先生が忙しすぎることにもあるのではないだろうか。
思うに、
家庭教育が充実していないから、
学校への依存度が増し、先生の負担が重くなっているのである。
家庭教育が充実していないから、
学校への依存度が増し、先生の負担が重くなっているのである。
教育基本法10条1項は、家庭教育について次のように規定する。
「父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする」
子曰わく、富(とみ)と貴(たっとき)とは、是(こ)れ人の欲する所なり。其(そ)の道を以(もっ)て
之(これ)を得ざれば、処(お)らざるなり。貧(まずしき)と賤(いやしき)とは、是れ人の悪(にく)む所なり。其の道を以て之を得ざれば、去らざるなり。君子は仁を去りて悪(いず)くにか名を成さん。君子は食を終るの間も、仁に違うこと無く、造次(ぞうじ)にも必ず是(ここ)に於(おい)てし、顚沛(てんぱい)にも必ず是に於てす。(里仁第四・仮名論語38頁)
孔子先生が言われました。
「富貴は誰でも欲しいもの。しかし、仁の道に反してまでそれを守ろうとは思わない。貧賤は誰もが嫌がるもの。しかし、仁の道に反してまでそこから抜け出そうとは思わない。君子は仁の心を亡くしてでも成功しようなどとは考えない。君子は食事をしているときも心から仁を離さず、あわただしいときでも必ず仁の心があり、つまずいて転びそうな時でも仁から心が離れることはないのである。」
之(これ)を得ざれば、処(お)らざるなり。貧(まずしき)と賤(いやしき)とは、是れ人の悪(にく)む所なり。其の道を以て之を得ざれば、去らざるなり。君子は仁を去りて悪(いず)くにか名を成さん。君子は食を終るの間も、仁に違うこと無く、造次(ぞうじ)にも必ず是(ここ)に於(おい)てし、顚沛(てんぱい)にも必ず是に於てす。(里仁第四・仮名論語38頁)
孔子先生が言われました。
「富貴は誰でも欲しいもの。しかし、仁の道に反してまでそれを守ろうとは思わない。貧賤は誰もが嫌がるもの。しかし、仁の道に反してまでそこから抜け出そうとは思わない。君子は仁の心を亡くしてでも成功しようなどとは考えない。君子は食事をしているときも心から仁を離さず、あわただしいときでも必ず仁の心があり、つまずいて転びそうな時でも仁から心が離れることはないのである。」