微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

風に乗って飛べるのは

風が吹くかどうかは
天が決めること。
 
だが、ひとたび風が吹けば、
風はみんなに平等に吹く。
 
風に乗って飛べるのは、
飛ぶための最善の準備をしていた者だけだ。
 
 
色みて斯に挙り、翔りて而して後に集まる。曰わく、山梁の雌雉、時なるかな、時なるかな。子路を共す。三たび嗅ぎて作つ。(郷党第十・仮名論語139頁)
山の橋のたもとにいたキジが人の気配を察知して飛び立ち、頃合いを見計らってまた舞い降りました。孔子先生がこれを見て言われました。
人もあのキジと同じように、時宜に応じた対応を心がけたい
弟子の子路は「時」の意味を「キジを捕まえる時」と勘違いして、罠を仕掛けました。キジは三度その罠の餌の匂いを嗅ぎましたが、飛び去ってしまいました。