微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

3大テーマと孔子の人柄(論語、学而第一①)

1.楽しく学び実践する
2.よき友をもつ
3.君子はどんな人物か?
 
 
この3つのテーマは
論語全体で何度も何度も
繰り返される。
 
そのため、
論語3大テーマと言われる。
 
論語の最初の章句は
この3大テーマを
見事に凝縮しているため
論語と言われる。
 
 
また、
論語全体を通じて浮かび上がる
孔子先生のお人柄。
それを見事に表しているとも言われる。
 
 
論語の最初の章句として
これ以上相応しいものは
他に無いように思う。
 
 
子曰わく、学びて時に之を習う、亦ばしからずや。朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦君子ならずや。(学而第一・仮名論語1頁)
孔子先生が言われました。
「学んだことを時に応じて実践・習得する。なんと喜ばしいことではないか。同じ道を学ぶ友が遠方から来てくれる。なんと楽しいことではないか。自分のことを人に知られなくても、怨むことない。なんと立派な人物ではないか」