微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

事業規模より持続性

派手に事業規模を拡大すれば
世間の注目を
集めることは出来る。
 
だが私は
無理に事業規模拡大したい
などとは思わない。
無理に事業規模を拡大すれば
必ずその反動が来る。
反動が来たときに
最も迷惑を受けるのは
親愛なる社員や取引先。
 
私は事業規模よりも
持続性や恒常性といったものを
第一に考えたいのだ。
 
 
子曰わく、聖人は吾得て之を見ず。君子者を見るを得ば、是れ可なり。子曰わく、善人は吾得て之を見ず。恒有る者を見るを得ば、是れ可なり。亡くして有りと為し、虚しくして盈てりと為し、約しくして泰かなりと為す。難いかな、恒有ること。(述而第七・仮名論語90頁)
孔子先生が言われました。
「今の世に聖人を見ることはできなくても、君子を見ることができれば十分だ」
また言われました。
「今の世に善人を見ることはできなくても、恒(つね・常)のある者を見ることができれば十分だ。無いのにあるかのように見せかけ、空虚なのに充実しているかのように見せかけ、貧しいのに豊かのように見せかける者が多い。恒があるというのは、本当に難しい…」