微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

なぜ難しい方を選ぶのか?

楽な道を選んで失敗すれば
後悔が残る。
 
困難な道を選んで失敗しても
教訓は残る。
 
 
樊遅、知を問う。子曰わく、民の義を務め、鬼神を敬して之を遠ざく、知と言うべし。仁を問う。曰(のたま)わく、仁者は難(かた)きを先にして獲ることを後にする、仁と言うべし。(雍也第六・仮名論語75頁)
弟子の樊遅が「知」について尋ねました。
孔子先生が言われました。
「民として正しい道を行う。神様や鬼など人智を越えた存在は尊敬するけれども、遠ざけて頼らない。これを知というのだよ」
さらには樊遅は「仁」についても尋ねました。
孔子先生が言われました。
「仁者は困難なことを先にして利得は後にする。これを仁というのだよ」