微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

「ありがとう」の反対語

「ありがとう」を漢字にすると「有難う」。

「有難い」の反対語は「当たり前」となる。

有難いと思ったことを
当たり前と思うようになった時、
傲慢や狭量が始まるのだろう。
 

子曰わく、如(も)し周公(しゅうこう)の才(さい)の美(び)有りとも、驕(おごり)(か)つ吝(やぶさか)ならしめば、其(そ)の余(よ)は観るに足らざるのみ。(泰伯第八・仮名論語103頁)
孔子先生が言われました。
「もしも周公のような才能があっても、傲慢で心が狭いような人ならば、それ以上その人に注目する必要は無い」
 
 
子曰わく、晏平仲(あんぺいちゅう)善く人と交わる。久しくして之(これ)を敬す。(公冶長第五・仮名論語57頁)
孔子先生が言われました。
「晏平仲という人は、人と交際する道をよく心得ていたのだよ。長い付き合いの人にも敬意をもって接していたのだよ」