微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

ブログ休みの原因はカキフライ

先週の日曜日のこと。
 
冷凍保存していた夕飯のカレーを
ちょっぴり豪華にするために買って帰ったカキフライ。
どうやら、その中にノロウイルスがいたようでした。
 
先週火曜日の朝から激しい下痢と嘔吐。
熱も38度後半まで上がりました。
仕事も2日間休まざるを得ず。
そのため、ブログにかける時間が消失したのでありました。
 

子曰わく、富(とみ)と貴(たっとき)とは、是(こ)れ人の欲する所なり。其(そ)の道を以(もっ)
(これ)を得ざれば、処(お)らざるなり。貧(まずしき)と賤(いやしき)とは、是れ人の悪(にく)む所なり。其の道を以て之を得ざれば、去らざるなり。君子は仁を去りて悪(いず)くにか名を成さん。君子は食を終るの間も、仁に違うこと無く、造次(ぞうじ)にも必ず是(ここ)に於(おい)てし、顚沛(てんぱい)にも必ず是に於てす。(里仁第四・仮名論語38頁)
孔子先生が言われました。
「富貴は誰でも欲しいもの。しかし、仁の道に反してまでそれを守ろうとは思わない。貧賤は誰もが嫌がるもの。しかし、仁の道に反してまでそこから抜け出そうとは思わない。君子は仁の心を亡くしてでも成功しようなどとは考えない。君子は食事をしているときも心から仁を離さず、あわただしいときでも必ず仁の心があり、つまずいて転びそうな時でも仁から心が離れることはないのである。」
 

家族や仕事場のみんなが
アルコール除菌を徹底してくれたおかげで、
誰にもノロがうつらなかったことが幸いでした^^

しばらく、カキフライは食べたくないです。。