微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

できるだけ自然の中で遊ばせたい

室内の遊び場やテーマパークは
安全で楽しいが、
海や川、山、森など自然の中で
遊ばせることも大事だと思う。
 
自然の中にはやはり危険がある。
危険を意識させ
注意しながら遊ばせれば、
自然を畏敬する気持ちとか、
仲間を思いやる心などが育まれ、
人間性もそれだけ豊かになる、
と思うのである。
 
 
孔子曰わく、君子に三畏有り。天命を畏れ、大人を畏れ、聖人の言を畏る。小人は天命を知らずして畏れず、大人に狎(な)れ、聖人の言を侮る。(季氏第十六・仮名論語254頁)
孔子先生が言われました。
「君子には畏れるものが三つある。天命を畏れ、大人(人格者)を畏れ、聖人の言葉を畏れる。小人はこれに反し、天命とは何か知らないので天命を畏れない。大人にはなれなれしく、聖人の言葉をあなどる」