微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

おぞましい事件が多くてテレビが怖い

おぞましい事件が多すぎて
テレビニュースを見るのが怖い。
 
異常なものを異常と思わなく
なってしまうのではないか?と
心配するのである…
 
 
(前略)子曰わく、礼に非ざれば視ること勿れ、礼に非ざれば聴くこと勿れ、礼に非ざれば言うこと勿れ、礼に非ざれば動くこと勿れ。(後略)(顔淵第十二・仮名論語161頁)
孔子先生が言われました。
礼に外れたことは視ないように、礼に外れたことは聴かないように、礼に外れたことは言わないように、礼に外れたことは行わないようにすることだ
 
 
子曰わく、仁に里るを美と為す。択びて仁に処らずんば、焉んぞ知なるを得ん。(里仁第四・仮名論語37頁)
孔子先生が言われました。
「心に仁をおくことが美しい。心に選んで仁をおかなれば、どうして知者と言えようか?」