口先だけよりも
実践であった。
子貢、君子を問う。子曰わく、先(ま)ず行う、其(そ)の言(ことば)は而(しか)る後に之(これ)に従う。(為政第二・仮名論語17頁)
弟子の子貢が君子について質問をしました。
孔子先生が言われました。
「まず実行する。言葉はその後だ」
弟子の子貢が君子について質問をしました。
孔子先生が言われました。
「まず実行する。言葉はその後だ」
子曰わく、論の篤(あつ)きに是(こ)れ与(くみ)せば、君子者(くんししゃ)か、色荘者(しきそうしゃ)か。(先進第十一・仮名論語151頁)
孔子先生が言われました。
「言ってることが熱心だからという理由だけで、その人と組むべきではない。言ってることが熱心というだけは、その人が本当の君子なのか、単にうわべだけのニセモノなのか、判断できないからである」
孔子先生が言われました。
「言ってることが熱心だからという理由だけで、その人と組むべきではない。言ってることが熱心というだけは、その人が本当の君子なのか、単にうわべだけのニセモノなのか、判断できないからである」
曽子曰わく、吾(われ)日(ひ)に吾(わ)が身を三省す。人の為に謀(はか)りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。(学而第一・仮名論語2頁)
曽先生が言いました。
「私は、自分自身を何度も省みて、良くないところを省くようにしている。たとえば、人からの相談ごとに誠心誠意応対したかどうか、友だちに嘘や偽りを言わなかったかどうか、そしてまだ習得できていないことを人に教えてしまわなかったかどうか」
曽先生が言いました。
「私は、自分自身を何度も省みて、良くないところを省くようにしている。たとえば、人からの相談ごとに誠心誠意応対したかどうか、友だちに嘘や偽りを言わなかったかどうか、そしてまだ習得できていないことを人に教えてしまわなかったかどうか」