微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

新装版・仮名論語は書店で買える!

仮名論語に新装版が出ます。

イメージ 1

イメージ 2

ついに、書店で買えるようになるようです。

仮名論語ほど純粋で
孔子先生の真意を表して論語は無いのではないかと思います。

仮名論語ほど素読に適した論語は無いとも思います。

多くの人にまずは学而篇だけでも
何度も素読してもらって
素読の素晴らしさを実感してもらえたらと思います。


子曰わく、学びて時に之を習う、亦ばしからずや。遠方より来る有り、亦しからずや。人知らずしてみず、亦君子ならずや。(学而第一①・仮名論語1頁)
孔子先生が言われました。
「学んだことを時に応じて実践・習得する。なんと喜ばしいことではないか。同じ道を学ぶ友が遠方から来てくれる。なんと楽しいことではないか。自分のことを人に知られなくても、怨むことない。なんと立派な人物ではないか」