微庵の論語メモ

現代語訳は可能な限り原文に忠実に、かつ分かり易くを心がけております。

本当の赤ずきんちゃんは助からない

狼に食べられてしまった
赤ずきんちゃんは
猟師が狼のお腹を切り開いて
助けてくれる。
 
これが現代の赤ずきんちゃん。
だがこれはファンタジー
 
 
原作の赤ずきんちゃんは
狼に食べられておしまい。
 
小さな女の子を一人で
歩かせてはならないという、
教訓のお話しなのだ。
 
 
親世代が
アニメ・ゲーム・ゆるキャラ
ファンタジーに浸る現代
 
ファンタジーは否定しない。
時に童心に返ることのも良い。
 
だが、本当に大事なことが
置き去りになっているような
気がしてならない。
 
 
子曰わく、故きを温ねて新しきを知る、以て師と為るべし。(為政第二・仮名論語16頁)
孔子先生は言われました。
 「昔の物事を研究・吟味する。その中に現代に通用する新理(真理)があることを知る。それを知れる人物こそ、指導者となるに相応しい」